進路ガイダンス

 4月12日(木)にブレインアカデミー社の鳥巣彩乃さん(とす あやの。本学科卒業生)をお招きして、「『私の四年間』をデザインする方法−「社会で求められる人」の本当の意味を考える」と銘打った進路ガイダンスを開催しました。

 このガイダンスは、新入生の皆さんにどのような人が「社会に求められる人」であるか、そして「社会に求められる人」になるためにどのような目的意識を持って大学生活を過ごしていくべきか考えてもらおうという趣旨のもと、実施しました。昨年度実施した教職志望の学生を対象としたガイダンスが大変有意義であり、1年生全員にぜひ耳を傾けてもらうよう鳥巣さんにお願いして進路全般のガイダンスという形で開催しています。

 1年生全員が参加し、鳥巣さんのお話を真摯に受け止め、与えられたワークに取り組みました。発表時には自分の考えを堂々と披露し、学生が真剣に考えていることがひしひしと伝わってきました。

 学生からは、進路を考えていくうえでこれまでの自分の至らなさを感じた、あるいは意欲的に学生としての生活に取り組んでいきたいといった感想が多数寄せられました。