2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田中功先生を偲ぶ会

6月29日(土)新泉山館大会議室にて、去る2月25日にご逝去された本学名誉教授・田中功先生を偲ぶ会が日本文学科の主催で執り行われました。 田中功先生は図書館学のご専門で、平成9年から本学にご着任されて以来、図書館事務部長や図書館長を歴任されるかた…

博士論文公開審査会

本日(6月22日(土))、日本文学専攻では博士論文公開審査会(近藤華子氏「岡本かの子論―描かれた女たちの実相―」)を開催いたしました。 近藤氏は学部生時代から岡本かの子についての研究を精力的に進め、その成果が博士論文として提出されました。従来、亀…

能楽鑑賞会

本日(6月21日(金))、国語国文学会主催の能楽鑑賞会(国立能楽堂6月定例公演 狂言「千鳥」能「鉄輪」)が実施されました。 この鑑賞会は毎年二回開催され、希望者を募って能楽・歌舞伎・文楽・落語などさまざまなジャンルの舞台を鑑賞するものです。13日…

附属高等学校授業見学・進学相談会

6月6日(木)、恒例の本学附属高等学校3年生の授業見学と進学相談会が開催されました。例年この日は、本学への進学を希望する3年生が午前中に興味のある学科の授業を見学して回り、午後各学科のブースで質問や相談をすることになっています。日本文学科で開…