2011-01-01から1年間の記事一覧

学術交流企画「ことばの身体性―語る・謳う・話す」

12月8日(木)午後1時半より、日本女子大学文学部・文学研究科学術交流企画 シンポジウム「ことばの身体性―語る・謳う・話す」が開催されました。平日の午後、しかも冷たい雨のそぼ降るあいにくのお天気にもかかわらず、予想以上に多くの皆さんにお運びいた…

2011年上代文学会秋季大会 シンポジウム「芸能からみる古代」

11月12、13日の2日間にわたって、2011年上代文学会秋季大会が開催されました。 このうち、1日目である11月12日に日本女子大学目白キャンパス成瀬記念講堂にてシンポジウム「芸能からみる古代」が行われています。 慶應義塾大学教授藤原茂樹氏による司会のも…

静嘉堂文庫見学会

11月10日(木)午後から、国語国文学会主催の静嘉堂文庫見学会が行われました。学生14名、本学科教授源五郎先生のご引率で、豊かな自然の中に佇む静嘉堂文庫に向かいました。 財団法人静嘉堂は、三菱社長・岩崎彌之助父子によって設立され、20万冊以上の古典…

平成23年度日本女子大学国語国文学会秋季大会のご案内

日本女子大学国語国文学会では、来たる12月3日(土)に下記の通り秋季大会を開催致します。本年度は昭和天皇第一皇女照宮成子内親王のご学友としての宮仕え経験をお持ちの岩佐美代子先生(鶴見大学名誉教授)をお迎えし、宮廷女房についてのご講演をしていた…

2011年度上代文学会秋季大会

来たる11月12、13の両日、2011年度上代文学会秋季大会が開催の運びとなりました。11月12日は本学成瀬記念講堂にてシンポジウム「芸能から見る古代」が開催されます。ご関心がおありの皆様にはどうぞふるってご参会下さい。2011年度上代文学会秋季大会 ご案内…

修士論文中間発表会

10月27日13時より14時50分まで、百年館低層棟601、602教室にて修士論文の中間発表会が行われました。 この発表会は、2012年1月に修士論文提出予定の前期博士課程在籍の大学院生が修士論文の研究の進捗状況、これまでの成果、そして今後の研究予定について発…

2011年度大学院談話会が行われました。

10月13日13時30分より15時まで大学院談話会が行われました。この大学院談話会は、1年に1回、大学院生の希望をもとに講師を選び、講演していただく行事です。 本年度は、本学に2010年3月まで在籍し、現在早稲田大学文学部教授の児玉竜一先生にお願いし、歌舞…

日本女子大学文学部・文学研究科 学術交流企画 シンポジウム「ことばの身体性―語る・謳う・話す―」

日時 :平成23年12月8日(木)13:30〜 場所 :日本女子大学 目白キャンパス 新泉山館・国際交流センター大会議室 パネラー:野村 四郎(能楽師シテ方観世流・ 東京藝術大学名誉教授・日本能楽会会長) 豊竹 咲大夫(人形浄瑠璃文楽座太夫・切語り) 喜志 哲…

オープンキャンパス

本日、今年度第3回目のオープンキャンパスが無事に終了いたました。お天気に比較的恵まれたことも幸いしてか、日本文学科のブースにも大変多くの方が足を運んで下さいました。1回目の説明会では椅子が足りなくなるような状況で、図書室見学ツアーも2度に分け…

『青鞜』創刊100周年記念国際シンポジウム

本年は、本学卒業生の平塚らいてうが主唱し、多くの同窓生が参加した『青鞜』(1911年9月〜1916年2月)の創刊100周年にあたります。『青鞜』は、初の女だけの手による女のための文芸雑誌ですが、単なる文芸運動ではなく、日本の女性解放運動の原点になると…

高野晴代著『源氏物語の和歌』

去る8月5日に コレクション日本歌人選008『源氏物語の和歌』(高野晴代著、笠間書院)が刊行されました。 『源氏物語』には全部で800首近くもの和歌が詠まれていますが、本書は各巻から一首ずつピックアップした計54首の和歌によって構成されています。和歌…

オープンキャンパス

昨日、オープンキャンパスが開催されました。朝早くから、5000名以上の高校生やご父母の方々が集まり、受付には長蛇の列ができたほどです。日本文学科の展示会場にも推定で350名の方々が参加されました。 展示では、学生たちの各科目の講義ノートや演…

国語科教員の会

本日、この時期恒例の国語科教員の会が開催されました。中学校・高等学校の国語科教員をしている本学科卒業生と、国語科の教員を目指す現役学生との交流の場であるこの会は、現役学生が現場の先生がたのお話を伺うとても良い機会となっています。 今回は千葉…

新作能「影媛」

第二回能楽鑑賞会ということで、今回は馬場あき子作の新作能「影媛」(かげひめ)を見に行きました。 『日本書紀』武烈紀の、物部氏の姫君・影媛と鮪大丈夫(しびのますらお)の悲恋の物語をもとにしたこの能は、影媛の愛をめぐって時の皇太子(後の武烈天皇…

第2回日本語教育実習

7月9日(土)、17日(日)2日間にわたり、第2回目の日本語教育実習を行いました。 第1回目と同様、都内の複数の日本語学校から学習者に本学に来てもらい、本学の学生が授業する形式で行いました。学習者さんの国籍はネパール、ミャンマー、ブラジル、韓国、…

能楽ワークショップ

日本文学科提供の教養科目「舞台芸術の歴史I(東洋)」で、本日の授業にシテ方観世流能楽師の鵜澤 光先生をお迎えし、成瀬記念講堂でワークショップを行いました。 前半では能についての簡単なおさらいを導入に、能の稽古を始めた2歳の頃から現在にいたるま…

日本語教育実習

6月11日・19日に第1回日本語教員教育実習が実施されました。日本語教員養成課程の学生たちが実際に教壇に立って、1日6時間授業で一人1時間ずつ、外国人の学習者を相手に日本語の授業を行いました。日頃の学習の成果を十分に発揮するため、学生たちは連日夜遅…

留学生交歓会

日本文学科主催による留学生との交歓会が6月16日(木)、目白キャンパス70年館にて行われました。 この会は、10年以上前から毎年6月に開かれ、日本文学科の留学生、日本人学生、教員が親交を深めてまいりました。今年は、震災のため帰国を余儀なくされた留学…

能楽鑑賞の夕べ

本日、学生・院生の有志10名ほどで国立能楽堂の6月定例公演(狂言「音曲聟」・能「通盛」)を見に行きました。日本文学科では、能の研究が専門の石井倫子教授(中世文学)がこのようなミニ鑑賞会を年に数回企画しています。 「音曲聟」は、聟入り(結婚後夫…

文学研究科 日本文学専攻 博士論文公開審査会

日本文学専攻では、下記の通り、博士論文の公開審査会を開催致します。ご関心がおありの方はどうぞご来聴ください。 ・日時:2011年6月23日(木)15:30〜17:00 場所:日本女子大学目白キャンパス 百年館低層棟6階601教室 論文提出者:伊藤 里和 論文題目 :…

オープンキャンパス

本日、日本女子大学目白キャンパスでは今年度初めてのオープンキャンパスが開催され、梅雨ですっきりしない空模様にもかかわらず、多くの皆様にご来場頂きました。ありがとうございました。日本文学科でも上代文学が専門の平舘英子教授による模擬授業にくわ…

平成23年度中古文学会春季大会 研究発表

昨日に引き続き日本女子大学目白キャンパスで中古文学会春季大会が開催されました。本日は研究発表と総会が開催されました。 午前に3件、午後に4件の発表が行われ、質疑が交わされ熱心に検討が行われました。 研究発表終了後には総会が開催され、17時過ぎに…

平成23年度中古文学会春季大会

本日、日本女子大学目白キャンパス成瀬記念講堂にて平成23年度中古文学会春季大会が開催されました。28日は、シンポジウムと懇親会が開催されました。 まず、日本女子大学学長蟻川芳子先生が開催校を代表してあいさつしました。 シンポジウム「源氏物語と和…

国語国文学会春季大会

昨日、恒例の国語国文学会春季大会が開催されました。 第一部の総会では、学業において著しい成果のあった学部・大学院学生、そしてオリジナリティのある活動を行っている学部学生への奨学金が、学科長と専攻主任よりそれぞれ授与されました。また、学会の昨…

非常勤講師懇親会

学部・大学院で大変お世話になっている非常勤講師の先生方をお招きし、この時期恒例の研究室スタッフとの懇親会を開催いたしました。お忙しいところ、大変多くの先生方にお出ましいただき、先生方が授業でどのようなことをなさっているかや学生の様子などに…

平成二十三年度中古文学会春季大会

来たる5月28、29の両日、平成23年度中古文学会春季大会が本学成瀬記念講堂にて開催の運びとなりました。プログラムは下記の通りです。ご関心がおありの皆様にはどうぞふるってご参会下さい。平成二十三年度中古文学会春季大会 会場 日本女子大学目白キャンパ…

国語国文学会春季大会のお知らせ

2011年5月26日13時より日本女子大学目白キャンパス百年館低層棟2階206教室にて、日本女子大学国語国文学会春季大会を下記の通り開催いたします(1年生は必修。終了後レポートを提出してもらいます)。皆様ふるってご参会下さい。 第一部(13:00〜)総会 第二…

教職ガイダンス

4月28日(木)に、ブレインアカデミーの鳥巣彩乃さん(本学科卒業生)をお招きして、「教職を履修するということ〜私立学校の視点から〜」と銘打った教職ガイダンスを開催しました。 このガイダンスは、新入生の皆さんに「教員になるとはどういうことか」「…