2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文中間発表会・博士後期成果報告発表会

日本文学専攻では、恒例の修士論文中間発表会ならびに博士後期成果発表会を開催致しました。教員・大学院生のみならず、来年度大学院に進学予定の学部生も聴講に来ており、真剣な表情で発表に耳を傾けていました。 まず、今年度修士論文を提出予定の博士課程…

クリスティーナ・ラフィン先生講演会「世界の阿仏尼―日本中世女性の文学をグローバルに考える」

先週の大学院生向け講演会に引き続き、今回は、クリスティーナ・ラフィン先生に学部生向けに「世界の阿仏尼―日本中世女性の文学をグローバルに考える」というタイトルでお話をしていただきました。パワーポイントを駆使して、ビジュアル的にも遊び心あふれる…

クリスティーナ・ラフィン先生講演会「北米の大学における日本前近代文学教育法―アニメファンを和歌愛読者に変える秘密」

本日、日本文学専攻ではクリスティーナ・ラフィン先生(ブリティッシュコロンビア大学)をお招きして、「北米の大学における日本前近代文学教育法―アニメファンを和歌愛読者に変える秘密」というタイトルでお話をしていただきました。 ラフィン先生の勤務校…

大学院談話会

日本文学専攻では、10月10日(木)14:00より東京大学名誉教授・久保田淳先生をお招きして大学院談話会を開催致しました。 久保田先生は中世和歌文学がご専門で、本専攻では非常勤講師として永年「中世文学の研究」をご担当いただいておりました。今回は「歌…