田中功先生を偲ぶ会

  

 6月29日(土)新泉山館大会議室にて、去る2月25日にご逝去された本学名誉教授・田中功先生を偲ぶ会が日本文学科の主催で執り行われました。
 田中功先生は図書館学のご専門で、平成9年から本学にご着任されて以来、図書館事務部長や図書館長を歴任されるかたわら、司書・司書教諭課程の授業をご担当いただきました。温厚で優しい笑顔を決して絶やさない先生は、学科の運営に関してもいつも適切なアドバイスを下さり、スタッフ一同心よりお頼り申し上げておりました。平成22年に本学を定年退職なさってからも、大学院談話会でご講演いただく機会があり、お元気そうなご様子を嬉しく拝見しておりましたので、あまりに急な訃報に、みな言葉を失ったことでした。

 田中先生を偲ぶ会にはかつての同僚や教え子、ご友人など150名近くもの皆さまがお集まり下さいました。先生が美味しいものがお好きでいらしたこと、先生からファッションを褒めていただいた経験を持つ女性がとても多いこと、人の話を黙って聞いて下さってあとで必ず適切な対応をしてくださったことなど、先生のお人柄を偲ばせるさまざまなエピソードのご披露がありました。

  

 会終了後は場所を移し、田中先生のお好きだったお菓子をご用意してお茶の会を設けました。スライドショーで流れる生前の先生のお姿を拝見しながら、皆さまそれぞれに先生の思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。心温まる良い会になりましたことも、ひとえに先生のご人徳の賜と学科一同感激致しております。