2012-01-01から1年間の記事一覧

平成24年度日本女子大学国語国文学会秋季大会のご案内

日本女子大学国語国文学会では、来たる12月1日(土)に下記の通り秋季大会を開催致します。本年度は高田祐彦先生(青山学院大学文学部教授)をお迎えします。申込・予約等は一切不要ですので、ご興味がおありの方は奮ってご来場ください。皆様のご来聴を心よ…

国語国文学会春季大会

昨日、国語国文学会春季大会が開催されました。 第一部の表彰・総会では、まず、各奨学金の趣旨について説明したのち、学業において著しい成果のあった学部・大学院学生、そして特に充実した学生生活を過ごした学部学生への奨学金が、授与されました。 今年…

進路ガイダンス

4月12日(木)にブレインアカデミー社の鳥巣彩乃さん(とす あやの。本学科卒業生)をお招きして、「『私の四年間』をデザインする方法−「社会で求められる人」の本当の意味を考える」と銘打った進路ガイダンスを開催しました。 このガイダンスは、新入生の皆…

学生歓迎会

4月12日に日本文学科新入生の歓迎会が行われました。企画を立て、進行をすすめたのは、国語国文学会の学生委員のみなさんです。 学生委員長による開会の挨拶、国語国文学会長である平舘先生の挨拶、日本文学科所属教員の自己紹介が行われました。 そして、海…

オープンキャンパス

3月31日に、オープンキャンパスが行われました。今回のオープンキャンパスは、学生スタッフによる説明・相談が中心となりました。当日、学生スタッフによる会場設営や展示といった準備の後、ご来場のみなさまに日本文学科の紹介が行われました。学生スタッフ…

源 五郎先生 講演会・ご退任記念会

本日、本学科で二十八年の長きにわたって教鞭を執ってこられた源 五郎先生のご退任記念講演会ならびに懇親会が開催されました。 源先生は近代演劇がご専門ですが、古今東西の演劇全てにご造詣が深く、演劇評論家みなもとごろう として一年365日のうちおそら…

源五郎先生 講演会・ご退任記念会 ご案内

日本文学科として誠に残念なのですが、本学科教授の源五郎先生が大学の定めにより本年3月31日をもってご退任になります。 先生は、1984年4月に本学にご着任になられ、以来28年間の長きにわたって、近現代文学担当教授として多くの学生の教育にお骨折ください…

卒業論文発表会

本日、平成23年度日本文学科卒業論文発表会が、百年館505教室にて開催されました。この卒業論文発表会は、優秀な卒業論文を書いた4年生が後輩の前でその成果を発表するもので、古典文学(上代・中古・中世・近世)、近代文学、日本語学、日本語教育学、漢文…