2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文(感想その2)

中世ゼミのNさんも感想を送ってくれました。こちらも先のOさん同様ボリュームのあるものですので、当ブログにアップします。彼女も書いてくれているように、卒業論文のヒントは至るところに転がっています。みなさんも攻めの姿勢で貪欲にキャッチしていきま…

卒業論文

本学は全学部全学科で卒業論文を必修としています。今年度、日本文学科の卒業論文提出締切は12月19日(木)でした。就職活動と並行しながら卒業論文をまとめるのはとても大変なことだと思いますが、研究対象と本気で向き合い、悩み、自分なりの結論を導き出し…

学生の感想をアップしました

先日の学術交流シンポジウム「イプセンの女たち―その現代的形象―」の学生の感想その他を日本文学科・日本文学専攻facebookページにアップいたしましたので、ご関心の向きは是非ご一読下さい。よろしくお願い申し上げます。

学術交流企画「イプセンの女たち―その現代的形象―」

去る12月3日(火)、文学部日本文学科ならびに文学研究科日本文学専攻の学術交流企画 シンポジウム「イプセンの女たち―その現代的形象―」が開催されました。 「現代イプセン演劇祭」の一環として企画された本シンポジウムでは、女性のおかれた環境と演劇芸術の…

国語国文学会秋季大会

11月30日(土)、日本女子大学国語国文学会秋季大会が開催されました。 午前の部は大学院生と研究生による研究発表。各人が現在取り組んでいる研究テーマについて持ち時間25分(質疑応答を含め)で発表を行いました。予想以上に多くの来聴者があり、レジュメが…