2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能楽ワークショップ

日本文学科提供の教養科目「舞台芸術の歴史I(東洋)」で、本日の授業にシテ方観世流能楽師の鵜澤 光先生をお迎えし、成瀬記念講堂でワークショップを行いました。 前半では能についての簡単なおさらいを導入に、能の稽古を始めた2歳の頃から現在にいたるま…

日本語教育実習

6月11日・19日に第1回日本語教員教育実習が実施されました。日本語教員養成課程の学生たちが実際に教壇に立って、1日6時間授業で一人1時間ずつ、外国人の学習者を相手に日本語の授業を行いました。日頃の学習の成果を十分に発揮するため、学生たちは連日夜遅…

留学生交歓会

日本文学科主催による留学生との交歓会が6月16日(木)、目白キャンパス70年館にて行われました。 この会は、10年以上前から毎年6月に開かれ、日本文学科の留学生、日本人学生、教員が親交を深めてまいりました。今年は、震災のため帰国を余儀なくされた留学…

能楽鑑賞の夕べ

本日、学生・院生の有志10名ほどで国立能楽堂の6月定例公演(狂言「音曲聟」・能「通盛」)を見に行きました。日本文学科では、能の研究が専門の石井倫子教授(中世文学)がこのようなミニ鑑賞会を年に数回企画しています。 「音曲聟」は、聟入り(結婚後夫…

文学研究科 日本文学専攻 博士論文公開審査会

日本文学専攻では、下記の通り、博士論文の公開審査会を開催致します。ご関心がおありの方はどうぞご来聴ください。 ・日時:2011年6月23日(木)15:30〜17:00 場所:日本女子大学目白キャンパス 百年館低層棟6階601教室 論文提出者:伊藤 里和 論文題目 :…

オープンキャンパス

本日、日本女子大学目白キャンパスでは今年度初めてのオープンキャンパスが開催され、梅雨ですっきりしない空模様にもかかわらず、多くの皆様にご来場頂きました。ありがとうございました。日本文学科でも上代文学が専門の平舘英子教授による模擬授業にくわ…