オープンキャンパス

 昨日、オープンキャンパスが開催されました。朝早くから、5000名以上の高校生やご父母の方々が集まり、受付には長蛇の列ができたほどです。日本文学科の展示会場にも推定で350名の方々が参加されました。

 展示では、学生たちの各科目の講義ノートや演習での資料が評判でした。学生たちの説明と相俟って、わかりやすく、質問も多く出ていました。今活躍中の卒業生からのメッセージもよく読まれていたようです。

 先生方の相談コーナーでは、具体的なカリキュラムの質問や、編入、学士入学の試験制度についての相談がありました。

 学科ガイダンスにも多くの方々の参加があり、日本文学科の特徴について、パワーポイントを用いて説明が行われ、最後に本年3月卒業の学生について進路の報告もなされました。言葉を磨き、自分のことをしっかり考えてゆく日本文学科の学生たちが、それぞれ社会に立派に巣立っていくことが、言葉を扱う日本文学科の真髄と伝えられました。

 ガイダンスの後は、高層棟8階、日本文学科の図書室での見学ツアーが行われました。図書室でのじっくり勉強できる環境が説明され、『国宝源氏物語絵巻』の複製を用いながら、文学の楽しさを学べる日本文学科の様子が紹介されました。