オープンキャンパス

 本日、今年度第3回目のオープンキャンパスが無事に終了いたました。お天気に比較的恵まれたことも幸いしてか、日本文学科のブースにも大変多くの方が足を運んで下さいました。1回目の説明会では椅子が足りなくなるような状況で、図書室見学ツアーも2度に分けて行いました。午後に開催された2回目の説明会も、ほぼ満員状態でした。中にはご両親そろって家族連れでいらした方や、留学を希望している方もいて、とても熱心に説明を聞いて下さっていました。皆さん、スタッフの学生たちからいろいろな話を聞いて、大学の様子を具体的にイメージすることができたようです。

 図書室見学ツアーには、学科説明会をお聞きになった方がほぼ全員参加して下さいました。日本文学科の図書室の中では、展示してある古写本等を熱心に見ていらっしゃる方がいると思えば、可動式の書架に珍しそうに触れていらっしゃる方や、書架の奥まで入り込んで蔵書を御覧になっている方もいて、こちらもなかなかの盛況でした。